2023年2月11日土曜日

発酵食品増殖ちう

昨年2022年秋、

発酵食品ソムリエにしていただきましたが、

なかなか実践できてないな〜と、

キッチンを実験室にしています。笑


左から、紅茶キノコ、塩麹、梅干の蜂蜜漬け、レーズンのジン漬け


手が痛まなくなり、

おっきなガラス瓶も持てるしね。


先日は、オタワの発酵食レストラン「alice」で、

たくさんのブチャ(紅茶キノコ)のテスティングをし、

独創的な発酵食のお料理も堪能してきたし。

もうやるっきゃない?w


発酵食品が直接的に関節リウマチに効くエビデンスはないけど、

私がこれだけ痛みなく暮らせてるってのは明かな事実。

もう少し気合を入れようと思い、

先日のキンドル本に写真を入れてみました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

MIKI(神酒)を自作