2023年3月11日土曜日

MIKI(神酒)を自作

白いジャポニカ米が1合だけ残っていたので、

お粥を炊いて、

さつま芋をすりおろして、

ミキを作ってみました。

奄美地方の発酵飲料だそうです。


心配だったので、

少しだけ乾燥米麹を混ぜました。w


炊飯器の保温設定で、ひと晩。

美味しいミキが出来ました。


美味しくするコツは、

お米を研ぐときに、

「ありがとう」&「美味しくなーれ」

と唱えること、ですって。



カナダのさつま芋は、

中が鮮やかなオレンジ色です。

なので、出来上がりもオレンジ色。



遥かカナダで日本の発酵食品を試すって大変ですが、

ミキなら白米とサツマイモでできるので、

世界のどこに住んでも、

材料2つでOK!

お試しあれ。

これがカナダのさつま芋だ!


お粥にすりおろしを混ぜ


出来上がりを砕く





0 件のコメント:

コメントを投稿

MIKI(神酒)を自作