2023年1月13日金曜日

関節リウマチ、治る人と治らない人の違いって?


なかなか面白い動画を見つけました。

千葉県で、診療所をやってらっしゃるそうです。

共感すること多し。

「病気は結果」であり、その原因があるはず…とおっしゃる。

ご興味があれば、「からだ回復センター千葉」でググってみてください。


***

知り合いに、

歩行困難、

喋るのも難儀、

自分で食べられない、

という人がいます。


その人は、配偶者が優しくて、

何にもしなくても良い状態にあるのです。

それで夫婦二人ともが幸せなら、

別に治らなくても良いのよね…。

ってか、治らない方が幸せなのかも?


***

そして今週は、

久しぶりにアースライティスソサエティ(関節症協会)のウェビナー。

お題は、

「身障者の税金(還付)と各種支給金」。


人々はたくさん質問を投げかけるわけですが、

それらを見ていて、

「治ったら困る」人たちが、

たくさんいるんだって実感。


いろんなことができないから、

税の還付/免除(或いは支給金)が受けられるわけで…。

それがなくなったら、

自分で収入を得る方法を考えなくちゃいけない。

ある程度の不具合があった方が、

サクッと給付金がもらえる。

そりゃ治ったら困るわ。w


 私などは、

リウマチ発症初めの頃や、

ワクチン接種後には体が自由に動かせず、

誰かの介助が必要なほど大変だったけど(それでも助けてもらえなかったし)、

今は困難ながらも自分で自分のことができてるし。


病気が治ったらこれをする!と思えるか思えないかはもちろん、

お金が貰えなくなったらどうするか、

それは切実な問題だしね。

ま、皆さんご自分の人生を生きてくださいね、としか言えません。



0 件のコメント:

コメントを投稿

MIKI(神酒)を自作