2023年1月10日火曜日

祝 ステロイド卒業

前回受診の際リウマチ専門医に、

「ステロイドはやめていーよ」

と言われ、

1錠5mgを4分割して、

日に1粒だけ飲むこと約ひと月…。


最後の1片


全部飲み切るのを待たず、

もうやめよっかな〜と思ったことも何度かあるのですが。

せっかく苦労して割ったから、笑

飲み切ってしまおう!と思ったのでした。


同時に、

全部飲んでしまったらもうおしまいで、笑

ステロイドにはもう頼れないんだと、

自分に言い聞かせるのにも良いのかなと。


最初は、

1日おきに1錠(5mg)、

それを2日おきに1錠、3日おきに1錠と、

徐々に減らしていこうかと思ったのですが、

飛ばした日に限って、妙に痛みが強かったのです。


で、結局のところ、

残っていた40錠くらいを半分に割り、

それを2つに分けて、

一方は半分のまま服用。

残りを更に半分に割りました。


難儀な作業だ…。

私、リウマチ&強皮症で手が悪いのに。w


錠剤が小さくなるたび、

結構な痛みのぶり返しがあったので、

今回もちと心配ではあります。

でも、

もうぜーんぶ、飲んでしまったからありません。爆


たった1.25mgのステロイド、

どんな風に体に影響していたのでしょうかね。


頑張れ、自分!




追伸:

YouTubeチャンネル、復活しようかと思い立ちました。

毎日おんなじような状況で、一体何を発信するの?とも思うのですが。w

まずはショート動画を載せましたけど、

続くんでしょうか。^^;;;


0 件のコメント:

コメントを投稿

MIKI(神酒)を自作