2022年10月25日火曜日

リハビリのつもりで買ったけど…


そもそもカナダで栗を見ることが稀で、

思わず買ってしまったのです。



過去にも数回、

買ってみたことはあったけど、

いずれの時も、

剥いたら中がカビだらけで真っ青。


今回も、

一か八かで買ったわけです。


が、

カビ云々よりも、

自分の「リウマチ&強皮症の手」で、

そもそも栗の皮を剥けるのか?ということ、

1ミリも考えなかった…。爆



でもまあ、買ってしまったからには、

剥くしかないし。


まず、

蒸してみた。


包丁が刺さらない…。


次に、

お湯に浸してみた。


冷めたらなんとか、

外皮は剥けた。


再び熱湯に浸し、

冷めたら渋皮剥き。


あ”ー、

なんで栗なんか買ったんだよーっ。

バカバカバカ、自分。



この間、

夫は手伝う素振りもなく、

すんでのところで、

剥いた栗を捨てられるところだった。


割れたひと掛けを食べてみたら、

めっちゃ不味くて、

うるとらガッカリ。


試験的に、

ハチミツにでも浸そうかと思い、

数個は渋皮付けたままにしてみた。

いえ、ホントにそう思ったんですよ。

手が痛くなったからぢゃーありません。


それにしても、

やったぜ、自分!

というこの快挙。

悪くなってたヤツ以外は、

ぜーんぶ、ちゃんと自分の手で剥けました。

いやー、嬉しい!




これで栗がもし、

リウマチには食べない方が良い食材だったら、

めっちゃ泣ける…。


0 件のコメント:

コメントを投稿

MIKI(神酒)を自作